<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

デカイ!!

a0279987_06350680.jpg
生れも育ちも北九州の、晩伯柚です。

とにかく香りがいいです。

伯父の庭に、大きな木がありシンボリツリーのごとく鎮座してます。

我家には昔金柑の木がありましたが・・・。

建て替えと同時になくなりました。

実のなるものが欲しいです。

孫が生まれて、記念樹に月桂樹を植えました。

ももちゃんが生まれたので何か植えよう。

「桃にする?」夫「オリーブにしょう」と言ってます。

こんな楽しみも感謝です。



[PR]
by mt-banana | 2015-01-31 06:58 | 絵手紙 | Comments(0)

週末そして月末だ!

a0279987_07395886.jpg
昨夜は雨、寒い今日は雪になるかも・・・。

週末ですそして月末。

「おめでとう!」から一ヶ月早すぎです。

二月は逃げる、三月は去るもう本当にあっと言う間。

勤務先は、学校今からが忙しい卒業式と入学試験の準備、職員の異動・・・。

ハードスケジュール!!

今日も元気で頑張ろう。

行ってきま~す。



[PR]
by mt-banana | 2015-01-30 07:47 | 絵手紙 | Comments(0)

a0279987_23233133.jpg
月刊誌に円空仏が載ってましたね。

模写してみました。

見に行きたい本物!!

願いは叶うかな諦めなければ・・・。



[PR]
by mt-banana | 2015-01-29 05:22 | 絵手紙 | Comments(8)

a0279987_06265429.jpg
やっと蕾が膨らみました。

楽しみが増えました。

先日読んだ新聞に「戦後子供たちは不器用になった」とありました。

子供を客人のように育てている、間接体験しかしていない。

保護者の意識を変える。

子供の自立、自律の為には食事の前後の手伝い風呂掃除。

家事に引きづり込む。と書いてありました。

これって子供にさせてたよね。

今どきの子育てわかりません。しかし孫にはさせ様とおもいました。


[PR]
by mt-banana | 2015-01-28 06:36 | 絵手紙 | Comments(4)

感動!!

a0279987_23571953.jpg
学校の保健室の前に、日めくりカレンダーがあります。

26日「感動生きているからある喜び」でした。

月刊誌が届きました。

中に「小池邦夫のことば集」が入ってました。

まさしく感動!!でした。

愛読書になりますね。

[PR]
by mt-banana | 2015-01-27 05:56 | 絵手紙 | Comments(0)

温泉行きたいよ~!

a0279987_23182152.jpg
嬉野温泉に「あったかまつり」灯篭を見に行こう。

温泉予約中々とれません。

行きたい日が予約でいっぱいです。

あらあら・・・どうしましょう?

悩んでいたらこんな画當見つけました。

温泉にゆったり入りたい!!

さぁ月曜日です頑張っていきましょう。

[PR]
by mt-banana | 2015-01-26 06:17 | 絵手紙 | Comments(4)

書を学ぶ

a0279987_710450.jpg

佐賀城へ、副島種臣の書の展を観て来ました。

骨太の書を書くイメージがありましたが、デザイン性の素敵な書も書いてました。

種臣の書は、挽回出来る書と言うそうだ。

絵手紙に通じるものがあるのかな。

素敵なボランティアガイドさんと学芸員さんに出会いました。

出会いに感謝。
[PR]
by mt-banana | 2015-01-24 23:14 | Comments(4)

豆ばなし

a0279987_07290379.jpg
先日行った絵手紙教室のおばあ様が方。

豆まきの話ですが、「83個、87個そんなに食べれんばい」

「うんにゃ、煮豆にしたらそれくら何ちゃなかばい」

「そうやね、ばってん数えるのがせからしかのも」豆話で盛り上がる。

今日は、書の展佐賀へ行ってきます。





[PR]
by mt-banana | 2015-01-24 07:35 | Comments(0)

週末の計画

a0279987_07163978.jpg
はぁ~やっと金曜日です。

指折り数え仕事に行く毎日ですが・・・。

一月も残り少なくなりました。

二月は逃げる、三月は去ると言うが忙しさが見えてくる。

週末土日は、あそこに行ってここに行ってと計画立てている。

そんなときが一番幸せだ。

健康だから出来ること。感謝ですね。





[PR]
by mt-banana | 2015-01-23 07:23 | 絵手紙 | Comments(6)

視る、見る

a0279987_23031498.jpg
見方は色々でしょう。

画當から鬼を見つけた、鬼に見えた。

青鬼、赤鬼?

いろんな出来事に赤くなったり、青くなったり。

今日は、絵手紙教室新年会です。

沢山話してこよう。


[PR]
by mt-banana | 2015-01-22 05:03 | 絵手紙 | Comments(0)

絵手紙、ガーデニング、料理 etc…アクティブなBANANAさんの日常ブログです。どうぞお気軽にコメントお待ちしております♪