思い出

a0279987_07250286.jpg
昨日は、デイサービス絵手紙の日でした。

年賀状を描きました。

年女がふたり居ることが分かり盛りあがりました。

干し柿がおやつ、手作りの優しいお味でした。

母が亡くなる前に干し柿を、美味しそうに食べたなぁ。

思い出の味に出会ってきました。

今日は天神へ、集中講座です。

行ってきま~す。


[PR]
by mt-banana | 2014-11-30 07:34 | 絵手紙 | Comments(0)

落ち葉

a0279987_09342360.jpg
今の時季に降る雨は「山茶花梅雨」って言うそうです。

夜降ってました。

我家の玄関も黄色の絨毯。

学校の中庭のケヤキの葉が毎日落ちてます。

落ち葉掃きしてたら、腰にきました。

「腰が痛い」!!

運動不足実感です。

今日は、デイサービスの絵手紙です。



[PR]
by mt-banana | 2014-11-29 09:39 | 絵手紙 | Comments(2)

学びは人を変える

a0279987_06170978.jpg
月刊誌に「中村不折」が載ってました。

知りませんでした。

恥ずかしながら、勉強不足ですね。

自分の字を変えたいと考えていた。

字も絵も線が命だと思う・・・。

よし!

もっと、字を学ぼう。

「学びは人を変える」最近読んだ本の中にあった。

変るかしら私も。努力次第でしょうね。

[PR]
by mt-banana | 2014-11-28 06:24 | 絵手紙 | Comments(2)

文化の違いに驚く

a0279987_06294653.jpg
先日熊本に行った時の事です。

電車の向に男女の二人づれ、パンを食べスマホいじる女子、
牛丼を食べ始める男子。

車内中に匂い立ち込める。

我慢できず席を変えるけど・・・。

何が起きたか知らないふたりのご婦人。

「何か匂うよ、醤油だしの匂い?」

普通、日本の電車の中で牛丼はないでしょ!!

日本人じゃありません文化の違い感じました。



[PR]
by mt-banana | 2014-11-27 06:37 | 絵手紙 | Comments(2)

来年の目標?

a0279987_06313884.jpg
暖かい朝ですが・・・。
寒くなる予感がしますね。

来年の目標を巻紙でと宿題が出ていますが。

色々やりたいことがあり過ぎてひとつに絞れません。

書き出して消去して行くかな?

欲張りだ!

ちょっと頭冷やして考えようかな。

[PR]
by mt-banana | 2014-11-26 06:40 | 絵手紙 | Comments(4)

三連休終わりました。

a0279987_07151131.jpg
三連休満喫しました。

フォークスファンですが、パレードは行きませんでした。

TVで見てました。

その後は、三連休の〆温泉に行き身体の疲れ取ってきました。

又、今日から一週間頑張りましょう。

[PR]
by mt-banana | 2014-11-25 07:20 | 絵手紙 | Comments(2)

熊本行ってきました。

a0279987_08143895.jpg
昨日は、新幹線つばめで熊本へ。

九州新幹線初、いつも車で行く風景を車窓から見る。

あっと言う間50分の旅。

ハガキかざしスケッチする私、アイパットかざす外国人。

こちらが恥ずかしくなるポーズ。

何てウォッチングしながらスケッチ楽しんできました。

流石、くまもんだらけでした。



[PR]
by mt-banana | 2014-11-24 08:20 | 絵手紙 | Comments(0)

遊んでます~プチ旅行

a0279987_07054130.jpg
昨日は、午前中はママ友とランチ。

良くしゃべり食べました。

次回は何時になるか「又行こう」、固い約束をして分かれました。

夕方は、博多駅へ行きクリスマスイベントを楽しんできました。

充実した一日でした。

今日は、新幹線に乗って日帰りプチ旅行に行ってきます。

[PR]
by mt-banana | 2014-11-23 07:11 | 絵手紙 | Comments(2)

山茶花

a0279987_08340887.jpg

昨日、届きました先日受けた講座の先生の本。

K先生の本中に「山茶花」の文字が入っていました。

模写してみました。

エネルギッシュなK先生好きなものに惚れ込み模写。

しばらく傍らに置き観ていきたいです。

三連休初日、長女のママ友とお出掛です。

久々にランチしてきます。


[PR]
by mt-banana | 2014-11-22 08:40 | Comments(2)

かぎたくなる林檎

a0279987_07191127.jpg
林檎を頂きました、黄色です。

匂い嗅ぎたくなる林檎です。

部屋に置いておくだけで癒される香り。

さぁ、週末頑張っていきましょう。

三連休どうやって過ごそうかな?

今からでも間に合うかしら??

[PR]
by mt-banana | 2014-11-21 07:22 | 絵手紙 | Comments(4)

絵手紙、ガーデニング、料理 etc…アクティブなBANANAさんの日常ブログです。どうぞお気軽にコメントお待ちしております♪