カテゴリ:御茶( 12 )

香り匂い立つ

a0279987_22323760.jpg
今日は、お茶のお稽古でした。

お棗は梅。

外へ出ると桃色に白色の梅が満開です。

匂い香ってます。

春近い福岡です。



[PR]
by mt-banana | 2017-02-19 22:36 | 御茶 | Comments(2)

雨の日曜日です

a0279987_08384373.jpg
昨日はボランティアでした。

メインの先生風の為急遽メインに、久々の小学生指導。

時間内に終わるかが気になり心配しました。

無事に終わり安堵。

疲れお昼寝してしまいました。

今日は、お茶のお稽古です。

行ってきます。



[PR]
by mt-banana | 2017-02-05 08:42 | 御茶 | Comments(0)

おもてなし

a0279987_06484148.jpg
日曜日の御茶事楽しみました。

この時は日本人て凄い!

感動でした。

奥深い侘び茶、日本人に生まれて良かった。



[PR]
by mt-banana | 2016-12-07 06:52 | 御茶 | Comments(0)

夜の御茶事

a0279987_10453610.jpg
今夜は、17時から御茶です。

夜咄茶事です。

次客での招待・・・研究科のお稽古

今、夜の食事の準備「我家のおでん」支度終了。

お昼から着物着てと出掛けます。

しかし・・・雨です嫌だな!

天気になあれ!


[PR]
by mt-banana | 2016-12-04 10:50 | 御茶 | Comments(0)

神無月

a0279987_16544763.jpg
10月神無月、今年も後3ケ月ですね。

今月からゆっくりすることになりました。

昨日は、福岡講座「梅坪先生」

テーマの無い私に石を投げていただきました。

今日は、お茶の稽古でした。

茶室のお花は「秋明菊」花言葉は「忍耐」

絵手紙もお茶も「忍耐」

頑張ります。





[PR]
by mt-banana | 2016-10-02 17:00 | 御茶 | Comments(0)

茶花も秋

a0279987_2224080.jpg

台風と秋雨前線の影響大雨です。

昨日は中学ボランティア無事終わりました。

何とか時間内にね。

子供たちにパワー頂きました。

今日は御茶のお稽古でした。

何となく疲れました。

三連休雨で終わるのかな?
[PR]
by mt-banana | 2016-09-18 22:15 | 御茶 | Comments(0)

台風は通過しました。

a0279987_225641100.jpg

日曜日はお茶の稽古でした。

9月になり秋のお道具。

外は台風が来る前の嫌な天気。

雨が降っているのに・・・夕焼けそれに大きな虹。

可笑しいね。

朝になり台風は通過してました。

ホッとしました。
[PR]
by mt-banana | 2016-09-05 23:00 | 御茶 | Comments(0)

小さい秋

a0279987_22412395.jpg

今日はお茶の稽古でした。

お棗はトンボの蒔絵。

茶室の設えも秋がチラほら。

しかし暑い!

北海道に台風が・・・。

九州に台風は当たり前だったはずですが・・・。

どうしたのでしょうね。

北の方お見舞い申し上げます。

甲子園も終わり、、リオオリンピックも明日閉会式。

秋はまだかな?
[PR]
by mt-banana | 2016-08-21 22:47 | 御茶 | Comments(0)

鬼灯

a0279987_0334990.jpg

沈む夕陽は鬼灯の色。

オレンジです。

暦の上では立秋だって・・・。

まだまだ暑いですよね。

お茶のお香入れ鬼灯でしたよ。

本物を乾かし上から漆をかけて塗っていくそうです。

お茶の先生宅お孫さんが帰福でした。

名古屋からカブトムシと共に、新幹線長旅おつかれ!

ちょっと笑っちゃいましたが、大事なものだよね。
[PR]
by mt-banana | 2016-08-08 00:41 | 御茶 | Comments(0)

充実の三連休

a0279987_923798.jpg

土曜日は、小池先生の特別講演。

今まで見たことのないお軸、秘話など盛りだくさんでした。

昨日は、お茶の稽古。

花かごが何と床柱に、「蝉!」でした。

茶の湯の世界の楽しみもてなしに触れ感動でした。

盆立ての練習でしたよ。

今日は、今から「鷹の祭典」ドームに行ってきます。
[PR]
by mt-banana | 2016-07-18 09:11 | 御茶 | Comments(0)

絵手紙、ガーデニング、料理 etc…アクティブなBANANAさんの日常ブログです。どうぞお気軽にコメントお待ちしております♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31